趣味 #映画 トゥルーマンショー見た!!!!!すごい!!!!!!私はこの映画が好きです。ラストで痺れたし、クレジット入る直前のセリフにまで別ベクトルで痺れた。ネタバレ有りの感想、いつか書かせてください。 本当に本当に本当に良かった!!!! 2026/05/06
趣味 #読書 初心者向けのHTMLとCSS、デザイン集を手に入れたので、なんとか時間を作って勉強したい〜、アーカイブを作りたいよ〜! 今まで書いた小説をランダム表示する機能も実装したいけど、これってHTMLとCSSでできることじゃないんだよね。多分。 2026/04/09
趣味 自分用の早めのクリスマスプレゼントにノートル=ダム・ド・パリを買った。プレゼントなので制約はノーカンということで……! レ・ミゼラブルも欲しいって思ったけど我慢しました。本棚の本を全部読む制約をなんとかするか、来年のクリスマスを待つかします。 2025/12/19
趣味 #読書 漫画の話。 『幻考学入門』は短編集、分厚めで、好きなお話もあって嬉しい。詳しい感想は休止中に再読してまとめるかも。 あとtayamaさんの漫画、本当に好き。灰は灰に、ちゃんと欲しいな〜と思いつつどうすればいいのかわかっていないのですわ。 好きなお話2つ、リンク貼っちゃお。 ヨシノの黙示録 無他なるものの祈り 追記 ヨシノの黙示録が本当に好きなんですよ。本当に。 なんのための終末かって、そういうのがさ〜!!!!!!!!! 好きです、自分。 2025/12/11
趣味 #創作全般 夏と死体を結びつけがち。なんでこうなったかは分からない。 ジメジメジトジトした空気とカンカン照りの太陽と熱気が腐敗を連想させるから……? あんまり良いイメージがなさすぎる。 2025/11/21
趣味 #創作全般 小説は1人称視点しか書けない。3人称視点はなんか上手く文章が続かなくて難しい。いつか書き切ってみたいとは思う。 や、1人称もキャラの差別化とか思考をインストールしないと全然書けないのですわね。ままならない。 2025/11/13
趣味 #創作全般 ツイッターでヤンデレはキャラ属性というより物語の類型である、という言説を見て、なるほどな〜と思った。 何かしらの惨劇を起こす理由付けのためのヤンデレであって、ヤンデレキャラが先行すると物語の幅が広ければ広いほどどっかで折り合いつけさせないと扱いは困難だし、折り合いつけさせたらそれはヤンデレであり続けるかというと微妙。複雑さを理解する一途な良い子になってしまうのだ。 長期的な扱いが難しい属性だな〜とは思っていたけど、そもそも物語の類型として理解するなら納得。オチが決まってるんだから、オチから外れた筋での長期運用は困難ですわね。 2025/09/29
趣味 #映画 教皇選挙見た、凄かった。 ローレンス主席枢機卿の演説の「信仰は生き物です。疑念と手を取り合い歩むものだ」が良い。不可解さを排除せずに生きるなら疑念は避けられず、疑念と生きるのに何もないのでは心許ない。故に信じる。 信じる事は確信ではなく、疑念を許容する事である。 ラスト凄かったし、疑念との共存を分かりやすく一貫させているな〜と思った。面白かった。 以下、大きいネタバレを含む感想。 2025/09/29
長編をとても長い短編と暗示をかけて一気に書くことでいい感じに書けるようになる説を思いついたので、実験したい。